SLENDER_ONLY

SLENDER_ONLY

細身男子による細身男子のための細身メンズファッションサイト!痩せ体型の日本人男性に向けて、落ち着いた大人の雰囲気のある「脱・華奢」コーデを提案しています。

夏に着られるUNIQLOのプレミアムリネンシャツ!痩せ男子にお勧めの理由を解説!

f:id:complementing:20200704232354j:plain

大人の男性のオシャレにオススメのシャツ。華奢な体型をカバーして、大人の雰囲気が出せるので、とても重宝するのですが、真夏はさすがに暑くて着ていられません…。

そこで、夏でも使えるシャツ、UNIQLOのプレミアムリネンシャツをご紹介します。

 

夏に重宝するレギュラーカラーシャツ

f:id:complementing:20200704095730p:plain

https://bit.ly/38ppbF2

 

極シンプルなシャツですが、襟は小さめなので、ネクタイを付ける前提のビジネス用シャツとは違い、街着のオシャレ用として使いやすいです。

筆者は体型カバーの観点で、襟のないスタンドカラータイプよりも、襟の付いているレギュラーカラーシャツをお勧めしています。痩せ体型の男性は首が細かったり、肩幅がないので、比較的に寂しい印象になりがち…。そこで、襟のあるシャツで首回りに情報量を増やします!

f:id:complementing:20200704095831j:plain

※左:スタンドカラー、右:レギュラーカラー

 

長袖シャツですが、涼やかな見た目のリネン素材なので暑苦しく見えません。暑い夏は半袖Tシャツのカジュアルな装いになりがちなので、夏のドレス感を担保して、大人っぽく見せてくれるこのリネンシャツはお勧めです。

 

華奢な体のラインをカバーしつつ、シルエットが綺麗

f:id:complementing:20200704232418j:plain



身長170㎝、体重52㎏の筆者は肩幅ジャストのSサイズを購入しました。リネン素材はシワになりやすい(そのナチュラルな風合いがリネンの魅力)ので、シルエットはキレイに着た方がドレスとカジュアルのバランスを取りやすいです。

※↓ドレスとカジュアルのバランスについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

bit.ly

 

UNIQLOオンラインのレビューで着丈が長めでカッコ悪いという意見もありますが、痩せ体型の男性が肩幅ジャストでサイズを選べば、それほど着丈は長くは感じません。街着のオシャレ用として丁度良い着丈です。

ハリのある生地なので、体のラインにフィットせず、体型をカバーしてくれます。体のラインにフィットしませんが、シルエットが綺麗なので野暮ったくなりません。

リネン100%の生地なので、初めは着た時にゴワゴワするかもしれませんが、洗濯を数回すると、柔らかい肌触りになっていきます。

薄手で通気性が良く涼しいところが夏に使えるポイントなのですが、そのせいか若干の透け感があります。特に白と白地のストライプ柄は透けてしまうので、シャツの下にTシャツやタンクトップを着てください。乳首か透けて見えるのはけっこうカッコ悪いです(笑)

長袖と半袖がありますが、痩せ体型の男性には長袖がお勧めです。半袖は腕の細さが強調されてしまいます。逆に長袖は腕捲りすることで、腕の細さを錯視させることができるからです

 

上質素材でありながら、家で手軽に洗えて夏に使いやすい

f:id:complementing:20200704100225p:plain

https://bit.ly/38ppbF2

 

リネンは発散性、通気性が良く薄手で丈夫です。繰り返し何度も使える頑丈さから、フキンやシーツ、エプロンなどの素材として重宝されているほどで、天然繊維の中で一番丈夫な素材です。

UNIQLOのプレミアムリネンシャツはヨーロピアンリネンを100%使用し、通常のリネンよりも繊維長の長い上質な素材で作られているので、着心地が良く、ツヤもあるので高級感があります。

洗濯は家庭用の洗濯機で普通に洗えます。リネンはナチュラルな風合いが魅力なのですが、シワになりやすいのがデメリットです。脱水後は直ぐに洗濯機から出して、叩いてシワを伸ばしてから、干してください。そうするとシワはそれほど気にならないと思います。

多少シワになるのはリネン素材の風合いなのですが、どうしても気になるかたはアイロンをかけてください。リネン100%なので、高温でスチーム機能を使ってアイロンかけができます。

 

お勧めのカラーはストライプ柄です。夏は半袖Tシャツスタイルの人が増えるので、多少カジュアルに寄っても子供っぽく見えません。なので、程好く柄の入ったストライプがお勧めです。

 

着こなし例

f:id:complementing:20200704232418j:plain

まとめ

・シンプルで、街着のオシャレ用として使いやすいレギュラーカラーシャツ

・ハリのある生地なので、体型をカバーしつつ、シルエットが綺麗に決まる

・高級感のある素材だけど、家で洗えてケアが楽

・透け感があるので、インナーTシャツやタンクトップ必須

 

UNIQLOオンライン プレミアムリネンシャツ

bit.ly

 ↓UNIQLOオンライン プレミアムリネンシャツ

bit.ly