SLENDER_ONLY

SLENDER_ONLY

細身男子による細身男子のための細身メンズファッションサイト!痩せ体型の日本人男性に向けて、落ち着いた大人の雰囲気のある「脱・華奢」コーデを提案しています。

痩せ体型にお勧めしたいUNIQLOの感動ジャケット!サイズ選びと着こなしを徹底解説!

f:id:complementing:20200630223019j:plain

大切なデートや婚活パーティなど、大人の男性らしい雰囲気を出したい場面で必須のテーラードジャケット!着るだけで大人の男性らしい頼もしい印象になりますが、実は痩せ体型の男性が一番苦手とするアイテムです。普通体型以上の男性と比較すると、どうしても頼りない印象、野暮ったい印象になるからです。筆者は身長170㎝、体重52㎏なのですが、やはり苦手意識がありました。そんな痩せ男性にお勧めなのが、UNIQLOの感動ジャケットです。UNIQLO=安物のイメージがありますが、そんなことはありません。今はUNIQLOコスパ最強なのです。それでは、ただ安いだけじゃないそのクオリティの高さを説明していきます。

 

ファストファッションには見えないしっかりしたラペルの作り

f:id:complementing:20200629231522p:plain

https://bit.ly/2YIkN0P

 

シンプルだけど、安っぽくないベーシックデザインのテーラードジャケットです。細身ですが、体のラインが出にくいサイズ感なので、細身体型の男性にお勧めのシルエットです。

ジャケットの印象を決めるラペル(下襟)は厚みがあり、しっかりした縫製なのでファストファッションとは言え、安物感は全くありません。また、縫製の良し悪しが出やすいのが肩の部分なのですが、こちらも綺麗に縫製されているので高見えします。

ラペルに付いているフラワーホールと袖口のボタンは飾りです。ジャケット本来のデザインを簡易的に再現しているだけなので、フラワーホールには穴が空いていないし、袖口のボタンを外して袖口を開くということはできません。なので、仕事では使いたくないかなぁ~というのが筆者の感想ですが、オフィスカジュアルから街着として使う分には全く不自由しないので問題ありません。

f:id:complementing:20200629231807p:plain

https://bit.ly/2YIkN0P

 

裾にはスリットが入っていて、センターベントと言われる背中側の真ん中に切れ込みが入っているタイプです。腰まわりがシャープに見えるので細身のシルエットをさらに綺麗に見せてくれます。

 

動きやすいストレッチ素材なので、肩幅ジャストがお勧め!

f:id:complementing:20200630223154j:plain

筆者は身長170㎝、体重52㎏なのですが、Sサイズを購入しました。サイズ選びは実際に試着して肩幅で選んでください。このジャケットはシルエットが綺麗なので、肩幅のサイズをジャストで選ぶのが絶対お勧めです。

パッと見はスーツで使われているような極普通のシンプルなジャケットデザインですが、実際に着てみると、シルエットがシュッと細身で綺麗です。着丈が短めなので、仕事着と言うよりもオシャレ着用の印象が強いです。

細身のシルエットとは言え、ストレッチが入っているので、動きやすいです。袖口は開かなくても腕捲りは可能です。筆者はこれで、沖縄へ旅行に行ったことがありますが、ドレス感があるのに動きやすいので重宝しました。ポケットはしっかりとした作りで、スマホくらいなら入れても形が崩れません。

 

お勧め一番の理由は家で洗えるイージーケア!

素材はコットンライクとウールライクの2種類ありますが、筆者のお勧めはコットンライクです。コットンライクの方が街着として使いやすい生地感です。ウールライクの方は高級感があり過ぎてビジネスライクになりそうです。筆者は2着目を買うとしたら、ウールライクも試してみたいと思っています。

テーラードジャケットの1着目として、お勧めカラーはやはりブラックです。何より使いやすいです。

嬉しいことにシワになりにくいイージーケア素材なので、お家の洗濯機で洗えます。洗濯表示は手洗いになっていますが、洗濯機の機能に「手洗いコース」があれば、それで洗えますし、ない場合も脱水を短時間で済ませれば大丈夫です。脱水後は直ぐに洗濯機から出して、シワを手で叩いて伸ばしてから干してください。洗えるジャケットと言うのは本当に便利です。大切なデートで使うなら必ず、洗濯してから挑んでください。

 

お勧めの着こなしはセットアップ

f:id:complementing:20200628213542j:plain

感動パンツとセットアップで着るのがお勧めです。

感動パンツについて、詳しくは前回の記事をごらんください。

↓「脚の細い男性にお勧め!UNIQLOの感動パンツはデートコーデに最適!」

bit.ly

 

他にも、カジュアルシャツやパーカー、ハイネック(モックネック)など襟のあるトップスと合わせるのがお勧め。痩せ体型の男性がテーラードジャケットを着ると、肩幅と首回りの印象がどうしても弱くなりがちです。なので、襟のあるトップスで首回りや肩回りの情報量を増やすと印象が変わります。

f:id:complementing:20200630223244j:plain

 

f:id:complementing:20200630223340j:plain

着こなしの詳細につては次の記事で紹介したいと思います。

  

まとめ

・シンプルだけど、安っぽくないので、大人の雰囲気が出せる。

・細身のシルエットですが、体のラインが出にくいサイズ感なので、痩せ体型の男性にお勧め。

・家の洗濯機で洗えるイージーケア。

・感動パンツと合わせることでセットアップとしても着られる。

・サイズは肩幅ジャストを選ぶ。

・カジュアルシャツやパーカーなど襟のある服と合わせる。

 

痩せ体型のジャケットスタイルはどうしても頼りない印象、野暮ったい印象になりがちですが、サイズ選びと着こなしに注意すれば、モデルのような雰囲気イケメンが作れるので、是非とも試してみてください。

UNIQLOオンライン 感動ジャケット

bit.ly